名入れボールペンは名入れペンネットへ!記念品に、ギフトに、プレゼントに最上仕上げでお届け。
0120-164-264 年中無休9:00~18:00
  • Home>
  • HOME>
  • 名入れ印刷について

名入れ印刷について

名入れボールペン・個別名入れボールペン

ボールペンに名前を入れて贈る名入れボールペンはノベルティの最高峰です。

個別名入れボールペン

制作事例1-1

名入れボールペン

制作事例1-2

印字方法 「パッド印刷」と「彫り」

名入れ印字には、主に、「パッド印刷」と「彫り(機械彫刻)」の方法があります。
ここで、その説明とそれぞれのメリットとデメリットについて説明させていただきます。

パッド印刷

パッド印刷は、パソコン・家電品・車・その他のあらゆる「モノ」に対しての仕上がりに定評のあるものです。
弊社は、メガネのまち鯖江で「精密印刷」の経験を積んでいます。

オーダーメイド名入れペンの名入れペンネットは、
「ペンにご希望の文字を印字する」というだけでなく、
ペンに対する、書体・文字の大きさ・文字の色・印字場所等を含めてデザイン性を重視しての仕上りで大変に好評です。

メリット:
① 印字色の選択が自由
② 同じ印字で多本数の場合に単価が安くなる
③ 多色印刷が可能

デメリット:

① 印字インクの密着性が弱い場合がある(商品により)
② 印刷版が必要

彫り

最新鋭の彫刻機(レーザー彫刻機)を新規導入しましたが、弊社自慢のパッド印刷と同等の美しい仕上りになります。

今はほとんどのペンが金属+表面塗装なので、彫りといっても表面の塗装剥がし・メッキ剥がしで下の金属を見せるという仕上りです。
それ以上に金属を彫ると、錆などで変色の可能性があります。

メリット:
①文字が半永久的に消えない
②パソコンのデータから直接作業で版の必要がない

デメリット:
①下地の金属を出すため印字色を選定できない
②プラスチック系表面には印字不可能

個別名入れペンの場合のお名前リストの提出

①名入れの名列は、ご注文の際の「ご注文フォーム最下部」の「ご意見・ご要望覧」に1名ごとに改行して「ご入力」「送信」してください。 (※お名前入力数は無限です)

②「筆記体」の場合は、「半角英数字」でご入力ください。

名入れボールペンの場合の印字文字の提出

①「名入れご希望の文字・ロゴ」を全部提出してください。(※弊社でイメージ作成をして仕上り状況をご提案申し上げます)

②「ロゴマーク・文字ロゴ」の場合、可能な場合は「完全データ」でのご入稿をお願いします。
・画像の場合、弊社でデータ化させて頂きますが、難易度が高い場合はオプションになり、データ代(基本3,000円)が加算されます。

パッド印刷には、「印刷版」が必要です。

①同一データ印字の場合は、1本から数千・数万本であっても「印刷版は1枚」です。

②個別名入れの場合は、1本から5本までは1枚の印刷版が必要。それ以上も5本ごとに1枚追加の印刷版が必要になります。
・例)個別名入れペン100本の場合は「20枚の印刷版」が必要になります。

③弊社の印刷版代は2,000円ですが、一般的には4,000~5,000円/枚、高いところでは7,000~8,000円にもなります。
——————————————————
※版代・枚数について
・同一名入れ(全てが同じ名入れ印刷)の場合は、印刷版は1枚×2,000円=2,000円です。
・個別名入れ(1本ごとに別のお名前印字)の場合は、5本ごとに1枚の印刷版が必要になります。
・1本~5本までの場合は、印刷版:1枚×2,000円=2,000円、
・6本~10本までの場合は、印刷版:2枚×2,000円=4,000円、
・個別名入れペン20本の場合は、印刷版:4枚が必要になります。
≪ご注意ください≫
一般的に、お名前ごとに1枚の印刷版が通常となっていますが、
弊社では、印刷版1枚で5名分までの印字版を作成しています。
——————————————————

アルファベット名前の定義

・アルファベットでのお名前の場合、定義ではなく「一応の定義」がありますのでおススメしています。

頭文字一時の場合は、そのあとの文字を省略する意味で「.(ピリオド)」を使用しますので、下図が本来の形になります。

「名前 → 苗字が定説」に変わっていき、下図が未来に定説となる形と思われます。

・今、大学の授業では、「苗字 → 名前」と日本名での流れそのままをアルファベット名で使われていると聞きます。
・今の学生たちが社会の大半を占めるころには、、「苗字 → 名前が定説」に変わっていくものと思われます。
・パーカーやウォーターマンでの個別名入れペンの場合のように永く大切に使っていただけるものは、「先読み」して未来の定説にしていくのもいいかもしれません。
・とはいえ、現状はほとんどのお客様が「名前 → 苗字」で名入れされており、ご判断はお好みになります。

名入れ印字の種類

「パッド印刷」 パッド印刷での最高仕上げは名入れペンネットの自慢です。

・鮮明な印刷が可能で、ほとんどの成形品に採用されている方式です。
・元来は量産用の印刷方式ですが、名入れペンネット独自の技術で単品印刷を可能にしています。
・パッド印刷は、1色印刷が基本で、多色印刷の場合はその色数分の重ね印刷になります。
・納期は、業界最短納期の「本日発送(商品限定)」から、通常3日後お届けなどお選びいただけます。

「彫り(機械彫刻)」

・基本は、「素彫り」になりますが、着色もオプションでお受けいたします。
・納期は、業界最短納期の「本日発送(商品限定)」から、通常3日後お届けなどお選びいただけます。

「フルカラー印刷」

・グラデーション・写真の印刷に最適です。
・印刷の密着性の問題も多少あり。鮮明さにも欠けるのが実情です。
・ロゴはフルカラー印刷、社名などの文字印字はパッド印刷での組み合わせ印刷も可能です。
・納期は、校了後約1か月半です。

「軸まるごと全面フルカラー印刷」

ゼブラの「彩り職人」は、小ロットからの受注が可能です。
・軸まるごと全面印刷は、メーカーでの製造工程途中での印刷になります。
・納期は、校了後約1か月半です。

個別名入れボールペンが人気です

周年記念に、創業記念に、感謝の思いを乗せて

・周年記念等に大変好評でよく出ています。
・数百本のご注文もよくいただくことがあり、受け取った方からは大変に好評です。

大切な方の、入学・就職・誕生日・還暦のお祝いに

・弊社でも特別なタイミングでの名入れボールペンのご注文が大多数です。受け取った人から大変喜ばれ笑顔が広がります。

転勤・退職で

・お世話になった方へ ・お世話になった皆さんに、いつまでも大切にしていただける1本です。
・ある銀行の支店移動の送別会にお渡しして、「皆さんから大歓声でした!」とのよろこびのご連絡をいただいたこともあります。

同窓会で恩師と同窓生に

・お世話になった恩師には、お名前入りの「個別名入れボールペン」、同窓生同士で学校名などを名入れしたペンを持たれる方が多くいらっしゃいます。

 

名入れボールペンなら即日短納期の名入れペンネットのTOPへ戻る